日経BPイベント&セミナー(NES)は、ビジネスの継続、あるいはさらなる高みを目指し、先進技術や成功事例、業界トレンド、キーマンなど、最新情報に出合えるイベント、セミナーが見つかります。以下は2月5日時点で申し込み可能な2月の主なイベントのラインアップです。製造業が取り組むDXについて、ビジョン、組織風土、推進体制、人材育成/リスキリングなど様々な観点から議論する「製造業DX~データドリブン経営成功のシナリオ~」、社員がそれぞの個性や生活環境をいかしながら活躍できる場と機会を創出するための「ピープルアナリティクスカンファレンス2024」も開催になります。そのほか、気になるものをクリックして詳細ページをご覧ください。

2月20日開催 デジタル活用やDXを推進していくことは、リスクとも隣り合わせ。刻一刻と変化するサイバー攻撃のトレンドや、DXの両輪となるサイバーセキュリティー戦略のあり方など、経営・マネジメント層が押さえておくポイントを指南します。

2月20日開催 企業や自治体のネットワーク環境に今、大きな変化の波が押し寄せています。背景にあるのは大きく2つ。1つは出社勤務と在宅勤務を組み合わせたハイブリッドワークの拡大で、どこからでも安全かつ高速に接続できるネットワーク環境が求められるようになったこと。もう一つはクラウドサービスの利用増加で、業務システムの機密データを流出させないために接続状況を適切に管理できるネットワーク環境が不可欠になったことです。いわば多種多様な場所やデバイスから、高速かつ安全に接続できる新時代のネットワーク環境が必要になってきたわけです。

2月27日開催 DX先進企業のトップやCIO/CDO、IT/コンサルティング企業のスペシャリストに登壇していただき、ビジョン、組織風土、推進体制、人材育成/リスキリングなど様々な観点から議論しながら、「データドリブン経営」を確立し、デジタル変革を実現するための具体的なシナリオを浮き彫りにします。

2月27日開催 電子機器は、制御システムの安全性と信頼性にとって非常に重要です。 電子機器が故障した場合、セーフティクリティカルシステムは機能せず、車両が高速道路で停止したり、オーバーヒートして熱暴走を引き起こす可能性があります。

2月28日開催人的資本経営の推進においては、社員がそれぞの個性や生活環境をいかしながら活躍できる場と機会をデザインすることが必須の課題です。事業成長と社員個人の成長を両立しながら、こうした困難な取り組みに取り組むさまざまな企業の試行錯誤をベースに、組織開発の未来を議論します。