日経BPイベント&セミナー(NES)は、ビジネスの継続、あるいはさらなる高みを目指し、先進技術や成功事例、業界トレンド、キーマンなど、最新情報に出合えるイベント、セミナーが見つかります。以下は1月の主なイベントのラインアップです。1月18日にはIoTを活用した住宅関連の技術やサービスの今後がわかるオンラインセミナー「社会課題を解決するIoT次世代住宅2024」、1月31日からはオートメーションと計測業界の祭典「IIFES 2024」も開催になります。そのほか、気になるものがあれば、クリックして詳細ページをご覧ください。今後、さらにコンテンツを増強していきます。

1月18日開催 国土交通省「次世代住宅プロジェクト」に採択された先導プロジェクトの事業者が得た知見や課題をひもときながら、IoTを活用した住宅関連の技術やサービスの今後について考えていきます。

1月18日開催 Nutanixについて、Nutanixの基本を学びたい、製品についてもっと知りたい方々を対象に、SB C&S株式会社所属の「Nutanix Technology Champions 2023」選定エンジニアが1回60分のショートにて、Zoomを使ったオンライン形式にてご紹介します。

1月19日開催 近年、電気料金の高騰やサーバー消費電力の増加によって、情報システム部門の皆様にとって日々のサーバー運用について悩みが尽きない状況かと存じます。また、トップマネジメントから、カーボンニュートラルやサステナビリティ経営に向けた厳しい要望も増えていることでしょう。そんな中、AMD搭載サーバーは優れたコストパフォーマンスと仮想マシン(VM)当たりの低消費電力を武器に、数年前から急速にシェアを伸ばしています。

1月31日開催 我が国のMONODZUKURIは技術革新とDXにより進化を続けており、今後はGX(グリーントランスフォーメーション)も踏まえ、よりサステナブルな未来実現に貢献していきます。IIFESでは常に最新技術と未来の姿をグローバルに発信し、体感していただく場を提供してまいりました。「IIFES 2024」ではアフターコロナ時代を見据え、リアル展、オンライン展の開催によって、MONODZUKURIという「底力」の発信をより推進していきます。

1月31日開催 新たな顧客体験の創出や高度な意思決定などを目的に、企業や自治体でのAI活用が急速に拡大してきました。しかし、AIの活用には社内外の膨大なデータを適切に管理する必要があり、将来を見据えたデータ戦略とそれを牽引するIT基盤の構築が不可欠です。これらなしにAIを導入しても、思ったような成果を得られないケースが少なくありません。