ITイノベーターズ会議

過去セミナー動画 開催概要 プログラム

日経BP
技術コンテンツユニット長
日経クロステック発行人
戸川 尚樹

76.7%――。これは、経営課題「既存製品・サービスの強化」の緊急度合いが「高い」と回答した日本企業の割合である。日経クロステックと日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボによる調査報告書「DXサーベイ 2023-2025 674社の成功・失敗の実態と課題分析」で分かった。

アフターコロナ時代を生き残るために企業は、消費者や顧客企業に提供する製品・サービスの強化やCX(顧客体験)の向上を急ぐ必要がある。では、製品・サービス強化やCX向上を実現するために、どのようにデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進すればいいのだろうか。

本セミナーでは、
・先進企業のDXキーパーソンによる講演
・日本を代表する変革リーダー(ITイノベーターズのエグゼクティブメンバー約40名)によるディスカッション
・DX方法論に精通した有識者による講演

を通じて、
「製品・サービス強化とCX向上に効くDXの本質」と「成果を上げるための勘所」を明らかにする。

過去セミナー動画

2019年11月28日に開催したITイノベーターズ会議より

開催概要

名称

ITイノベーターズ会議

日時

2023年6月8日(木)13:00-17:30

開催形式

オンライン開催

主催

日経クロステック

協力

日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボ

イベントパートナー

アビームコンサルティング、アドビ、クラウドストライク、Gainsight、
アイ・アイ・エム、マクニカ、日鉄ソリューションズ、オービック、
Pendo.io Japan、Sansan、サイシード、ベライゾンジャパン、WalkMe(ABC順)

受講料

無料(事前登録制)※視聴数には上限がございます。お早めにご登録ください。

お申し込みは終了しました

プログラム

※講演者や講演時間など、プログラムは変更になる場合がございます。予めご了承ください。

13:00-13:40

エグゼクティブメンバー講演

DXは第2フェーズへ、
顧客サービス強化に向けたベイシア流変革

ベイシア
役員待遇 デジタル推進本部 本部長 兼 商の工業化推進本部 副本部長
亀山 博史 氏

デジタルトランスフォーメーション(DX)は第2フェーズに突入――。大手スーパーのベイシアは、CX(顧客体験)向上のため、会員向けアプリを駆使したOMO(オンラインとオフラインの融合)や、データに基づく科学的な提案活動を推進中。さらに基幹系システムの刷新や「商の工業化」プロジェクト、デジタル人材育成にも余念がない。スターバックスコーヒージャパンのテクノロジー部門の責任者としてデジタル化を推進し、2020年10月からベイシアでDXを指揮する亀山博史氏が、取り組みの成果と未来について熱く語る。

13:50-14:20

イベントパートナー講演

13:50-14:00

コンテンツ・サプライチェーン最前線、
DXの新手法

アドビ
プリンシパルビジネスデベロップメントマネージャー
阿部 成行 氏

AIによる変革がさまざまな領域で加速しています。本セッションでは、影響が大きいデジタルマーケティング領域、特に顧客体験の向上では欠かすことのできないコンテンツにフォーカスして技術革新の最新トレンドをご紹介します。前例のない大規模な機械化に際してサプライチェーンは万全か。効率化とコスト削減を進め、顧客を中心に据えたプロセスの構築で CX向上に貢献します。

14:00-14:10

日米事例比較、CX時代に欠かせない
リスクマネジメント強化策

ベライゾンジャパン
Operations | Solutions Executive Security
森 マーク 氏

組織においてDXの推進やCXの向上などの変革に積極的に取り組まれている中、セキュリティも戦略の重要な要素として加えるという考え方は組織をリードするみなさまは既に実践されていることだと思います。今回の講演では、日米の取り組みの違いにフォーカスし、再度経営層と考えるセキュリティ対策のポイントについてお話しさせて頂きます。講演が、今回参加されたみなさまのセキュリティ対策の一助となれば幸いです。

14:10-14:20

システムが分断していても大丈夫、
デジタルアダプションでCXを上げる術

WalkMe
執行役員 営業本部長
中川 哲 氏

14:20-15:30

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

ChatGPTでどう変わる?
売り上げ拡大・CX向上に効く変革の進め方(前編)

過去のディスカッションの様子

15:40-16:10

イベントパートナー講演

15:40-15:50

CS=CX+CO、
シン・カスタマーサクセス10原則と先進事例

Gainsight
代表取締役社長
絹村 悠 氏

テクノロジーの進化により、ビジネスモデルも大きく変化しています。従来の売り切り型モデルから、サブスクに代表されるリカーリング型モデルへのシフトが加速しています。その際、顧客主導型の企業戦略であるカスタマーサクセスは不可欠です。本セッションでは、カスタマーサクセスのパイオニアであるGainsightが最新の理論と導入事例をご紹介します。

15:50-16:00

CX向上に効くデジタルアダプション、
先行事例に学ぶ勘所

Pendo.io Japan
カントリーマネージャー
高山 清光 氏

ソフトウェアやアプリの「使いこなし」が持ち味と思われるデジタルアダプションですが、効率的にユーザーの満足度や生産性を向上させ、導入効果を限りなく引き出すCX分野においても非常に効果があります。本セッションでは弊社のユーザー様の中でも先行した利用法をされている特にユニークな企業様の事例を、選りすぐってご紹介します。

16:00-16:10

Sansanが実現する
働き方を変えるDX

Sansan
ビジネス統括本部 エンタープライズ営業部
シニアマネジャー
志田 康二 氏

今話題のChatGPTですが、その驚くべき実力の背景にあるのは膨大なデータの学習です。ビジネスの領域においても、その価値を引き出す余地のあるデータはたくさん眠っています。
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げるSansanが着目するのは「出会い」にまつわるデータです。人と人、企業と企業との出会いのデータが持つ価値を最大限引き出す方法をご紹介します。

16:10-17:30

エグゼクティブメンバーが本音で語るディスカッション

ChatGPTでどう変わる?
売り上げ拡大・CX向上に効く変革の進め方(後編)

過去のディスカッションの様子

お申し込みは終了しました

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