日経クロステックは2023年6月1日、有料会員向けにオンラインセミナーを開催します。世界中で大きな注目を集めるChatGPTがもたらす影響を、たっぷり解説する予定です。ぜひご視聴ください。

「ChatGPTは我々の仕事をいかに変えるのか?」

配信日時:2023年6月1日(木) 16:00~17:00
講師:日経BP 日経コンピュータ/日経クロステック副編集長 中田 敦
主催:日経クロステック
※質疑応答が終了次第、時間を待たずに終わる可能性があります
※本セミナーは、ビデオ会議ツール「Zoom」を使ってライブ配信します。視聴方法は、【5月31日(水)】から次ページにてご案内します
※6月1日(木)時点で日経クロステック有料会員の方が対象となります。5月31日(水)までに日経クロステック有料会員を退会された場合はご視聴いただけませんのでご注意ください
※定員は先着1000人となります。定員に達しますと参加できなくなりますので、当日はお早めにご視聴を開始してください。当日は、15時45分ごろから、ご視聴可能になる予定です

 あらゆるホワイトカラーの在り方が変わる――。米OpenAI(オープンAI)が提供するChatGPTに世界が揺れています。入力した質問に対して高い精度で、かつ人間らしい回答をしてくれることに驚いたユーザーは少なくないでしょう。ただし、ChatGPTは単なる“スゴい”チャットボットではありません。

 質問文を上手に入力すれば、文章の要約や作成から、事業企画の立案、さらにはコーディングの生成まで、幅広いアウトプットを得ることができます。入出力できるデータもテキストだけにとどまらず、画像も扱えるようになる予定です。今後は、音声や動画にも対象が拡大されるでしょう。

 ChatGPTをはじめとする生成AI(人工知能)には、ホワイトカラーが担ってきた仕事を根本から覆す力があります。では、具体的にどのような変化が訪れようとしているのか。我々の仕事はどんな影響を受けるのか。長年にわたってAI分野を取材してきた日経クロステック副編集長の中田敦が徹底解説します。

 オンラインセミナーの後半には、質疑応答の時間も設けます。ChatGPTへの理解を深める場として、ぜひご活用ください。なお、ご視聴いただくには「日経クロステック」の有料購読が必要です。お申し込みはこちらから。

中田 敦(なかだ・あつし)
日経コンピュータ/日経クロステック副編集長
中田 敦(なかだ・あつし) 『日経Windowsプロ』『日経コンピュータ』などの記者やシリコンバレー支局長を経て、2019年4月から現職。著書に『GE 巨人の復活』(日経BP)など。